毎日を楽しむサラウーマンの 残り少ない人生

仕事して、子育てして、自分の人生を楽しむ。自分も周りの人たちもハッピーな毎日が送れますように

ニューヨーク その2

 

 

ニューヨークでは美術館に行きたかった

 

まずは近代美術館 MOMA

 

f:id:kazcov:20181203160059j:image

 

ピカソアビニヨンの娘たち

 

日本画家の千住博先生が

この作品を見て衝撃をうけ

熱を出して寝込んだと

エッセイに書かれていました

 

f:id:kazcov:20181203160550j:image

 

ゴッホの星月夜

 

ゴッホは生きている間

ほとんど画家として

認められることはありませんでした

 

でも弟のテオの援助もあり

妥協することなく

高価な絵の具を使って絵を描き続けました

 

そのおかげで、今もゴッホの絵は

まるで昨日描かれたかのような

鮮やかさです

 

f:id:kazcov:20181203161100j:image

 

アンリ ルソーの

眠るジプシー

1897年

 

この女性の着ているものが

ポール スミスやなぁと

以前から思ってました

 

アンリ ルソーの作品はどれも

夢の中に出てくるような感じで

結構好きです

 

税関吏を退職してから

創作を始め

後世に残る作品をいくつも描いたルソー

 

そのときは100年先の人が

ニューヨークの美術館に

自分の絵を見に来ると

思っていたのだろうか

と思いながら見ておりました

 

まだまだ教科書に出てくるような

作品がゴロゴロしてます

 

美術館で作品の写真を撮るのは

日本ではありえんのですが

ニューヨークでは

フラッシュを使用しなければOKの

ところが多かったです

 

f:id:kazcov:20181203161951j:image

近代美術館に行った時は

雨でした

 

中庭のマリアさまの彫刻も

雨に濡れて寂しそうに

たたずんでいました