毎日を楽しむサラウーマンの 残り少ない人生

仕事して、子育てして、自分の人生を楽しむ。自分も周りの人たちもハッピーな毎日が送れますように

ニューヨーク その9

その4 クロイスターズを

書いた時に

「帰りが大変なことに」と書きながら

その大変なことを書いていなかったことに

今日、ネットであるアメリカのドラマを見ていて思い出しました

 

ずっと地下鉄で移動していて

外の景色を眺めながら

移動したいなぁと思いたち

バスでクロイスターズのある

フォート トライオン パークから

メトロポリタン美術館まで

移動

 

ニューヨークでは珍しく

バス停に時刻表があり

10分おきにバスが出ている模様

 

距離からして30分位はかかるかなぁと

思いながら乗り込みました

地下鉄と共通で乗り放題パス使用可

 

途中から学校帰りの子どもたちが

保護者と一緒に乗り込んできたり

「人の住んでるニューヨーク」を実感

 

途中、ハーレムの125丁目と言う大きな交差点が中間点くらいかなと

予想していたのですが

125丁目の時点ではや30分経過

 

ム?メトロポリタンまで1時間かかるか?

 

そこからがさらに大渋滞

何ゆえに?

と思っていたらスクールバスが

何十台と並んで走っています

 

結構な長距離にもかかわらず

私が乗ってるバスも10分おきに

走っているので

ついには同じ系統のバスが5台くらい

数珠つなぎ状態

 

で、これまた日本ではもちろん

どこでも経験したことがないことが!

バスの運営会社のスタッフの人と

思われる人が乗り込んできて

 

皆さん、前のバスに移ってください

 

へっ?

 

3台前で渋滞で止まっているバスに

乗客をまとめて

少しでも早く進めようという試みの模様

 

乗り換えた場所が巨大な小学校の前でした

小学校の門の前では

「ポン菓子」のトラックが止まっていたり

テントで駄菓子を売る人がいたり

 

何やら昭和な雰囲気

 

なぁ、お父ちゃん、お菓子こうてぇ

あかん、家にお菓子はぎょうさんあるやろ  

また、今度

 

てな感じで渋滞のアセアセも

少し和らぎました

 

結局、30分くらいかなと思っていたのが1時間半

 

でもドライバーさん含め

バスのスタッフは地下鉄に比べ

プロ意識あり

 

どのバス停が近いかとかも

ちゃんと教えてくれます

(普通か?)

 

バスのドライバーさんは

一国一城の主っぽい

 

バスの中で怪しげなモノを

他の乗客に売り付けていた男性に

「オレのバスん中で商売すんなよな」とか言ってました

バスの中で怪しげな商取引が行われているのもニューヨーク

 

それでも地下鉄よりバスの方がよかったなぁ

 

で、クロイスターズのことを

思い出させてくれた「あるドラマ」とは

ニューヨークを舞台にしたアメリCBSの「エレメンタリー」

 

第2シーズンの20話を見ていたら

クロイスターズのある「フォート トライオン パーク」で殺人事件発生!

なんと2人も!

もちろん実際に起こったわけじゃないけれど、小高い丘の上で、寂しい場所だったので、いかにもジョギング中の男性がドローンで、、、

おっとネタバレ

 

ドラマの惨殺死体を見ながら

おー、ここ行ったとこや〜

と、懐かしんでおりました

 

エレメンタリー

シーズン5までAmazon prime video で無料で見られます

現代版シャーロック ホームズ

相方の「ワトソン君」は私の好きな

ルーシー チェン

プロットが凝っていて見ごたえあり!!

 

エレメンタリーでニューヨークの復習中