毎日を楽しむサラウーマンの 残り少ない人生

仕事して、子育てして、自分の人生を楽しむ。自分も周りの人たちもハッピーな毎日が送れますように

ニューヨーク その5

 

まだ美術館関連です

 

ミッドタウンにある

モーガンライブラリー

 

またまた大富豪の邸宅です

 

こちらは美術品より

書籍や手紙などが展示されています

ディケンズのクリスマスキャロルの

原稿とか

 

展示品もさることながら

部屋の造作がすごい

 

f:id:kazcov:20181204135719j:image

 

部屋の壁、4面、3層に

蔵書が並んだ本棚があります

 

f:id:kazcov:20181204231844j:image

本棚の前に廊下のような

ものがあります

 

ところが2階、3階の本棚に

上がる階段もないし

ハシゴをかけて入れるような

フェンスの切れ目もない

 

なんじゃ これは飾りか?

そんなことはないやろ

でも、どうやって

2階、3階の本を取ってはったんや?

 

部屋の入り口にいたスタッフの方に

尋ねてみました

 

あのー、すんません

ちょっと、おたんねしますけんど、、、

 

どうやって上に上がるか、ですか?

 

はぁ、そうですねん

でも、皆がおんなじこと

きかはるんですか?

 

ええ、そうですね

それぞれの階の

一番端の本棚が動くんです

ドアになっているんですよ

 

よくお尋ねがあるので

少し開けてあります

覗いていただくと

中に階段があるのが

ご覧になれますよ

 

今でもスタッフが本の整理をしたり

掃除をするために上に上がります

 

なるほど

よう分かりましたわ

おおきに

 

実際はもちろん英語ですが

 

部屋の角の本棚の裏に

階段室があって

各層の本棚がドアになっている仕組み

 

こんな構造、よそで見たことない

 

それにしても

ちょっと、お伺いしていいですか?

と言ったら

どうやって上に上がるかですか

と言われて笑えました

 

一日中、同じことを聞かれても

親切に教えてくれたおじさん

ありがとうございました