毎日を楽しむサラウーマンの 残り少ない人生

仕事して、子育てして、自分の人生を楽しむ。自分も周りの人たちもハッピーな毎日が送れますように

ニューヨーク その7

ニューヨークの地下鉄

 

何度かニューヨークに行っている夫(ロサンゼルス生まれ)は

地下鉄には乗るなと

出発前に何度も言ってました

特に夜は絶対乗るな、と

 

そうだね、危ないんだよね

と答えつつ

そんなの昔のことだしー

第一、みんな地下鉄で通勤とか

するでしょ

東京だって大阪だって

残業で11時過ぎに地下鉄乗っても

いっぱいじゃん

ニューヨークもいっしょでしょ

 

と、心の中で思ってました

 

到着そうそう

7日間乗り放題切符を購入

ニューヨークの足は

地下鉄だよね

 

昼間とか

夜も7時くらいとかは

やっぱ日本と変わらんじゃん

と思っていたのですが

 

8時ごろに乗った時

降りてきたおじさんが

乗り込もうとした女性を

突き飛ばすのを目撃

 

突き飛ばされた女性は

そのおっさんをにらみつけていた

 

9時ごろ乗った時

改札を飛び越えてタダ乗りする少年を目撃

 

乗っているうちに10時になったある夜

 

これまでと乗客の雰囲気がちょっと違う

なんか、「タクシー代はもちあわせがありません」風な人や

「会社勤めではござんせん」風な人の

割合が急上昇

 

しかも!

 

普通電車にもかかわらず

ここから先は急行になります、とかなんとかの

アナウンス

 

乗る前には聞いてないぞ!!

 

うっっ?

普通電車の線路の電源を落とす?

落ちた?

メンテナンス?

 

よく聞き取れん

乗ってた他の人たちも

え、なんつったの?

とか言っています

 

これ、普通だよね?

いや、いや、私に聞かれても

 

あと2駅なんだけど

急行で遠くまで連れて行かれても

困るので

とりあえず降りて

次に来た「普通」と表示されている電車に乗るも

自分の降りる駅を通過

 

やっと止まった駅で逆向きに乗るも

また自分の降りる駅を通過

 

結局、最初に降りた駅で

降りて

10時半過ぎの道を歩くはめに

 

でも、意外なことに

歩いている人が多くて

こんなことなら最初から歩けばよかった

 

いや〜

普通電車が突然、急行になるって

ありえんでしょう

急行がなんかの都合で普通電車になるなら

まだわからんでもないが

 

乗客無視もはなはだしい

ニューヨーカーはこれをよしと

するのか

東京なら駅員さんの首根っこを

つかまえて、怒鳴りだし

翌日のニュースになってしまう人がいても不思議ではないくらいの出来事だけど

夜10時ちょうどにアナウンスがあったので「計画的犯行」とみた

 

ニューヨーカーの皆さん

日本か香港で地下鉄に乗ってみんしゃい

自分たちがしいたげられていることに

気付きましょう

 

やっぱり夜は地下鉄はやめた方がいいです